クラシックは敷居が高い?

Posted by chanmiya at 02:00 2019年10月22日

「趣味はクラシック音楽を聴くことです」と言われたら、どんな人を想像しますか?



お金持ち、教養のある人…そんなイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。



私も以前はクラシックは敷居が高いと思っていました。学生時代まではJポップやロックばかり。



そんな私がクラシックに目覚めたのは、結婚して子供ができてからです。



子供の情操教育のために聴かせたい音楽は何だろう、と考えたら、やはりクラシックだったんですよね。



そこからクラシックの楽しさにハマりました。



コンサートへ行ったり、自宅や車の中でも聴くようになりました。とはいえ、今も難しいことは全く分かりません。



ただ好きだから聴いているだけです。でも音楽というのは、それでいいと思うのです。



少しでも興味があるなら、試しに一曲聴いてみて下さい。Youtubeでも聴けますし、クラシックは著作権が切れているものが多いので、無料でダウンロードできる曲もあります。コンサートも、いきなり高額なチケットに手を出さなくてもいいと思います。



例えば市の交響楽団などは安いですし、無料のコンサートだってあります。



お子さんのいる方なら、赤ちゃんからOKのコンサートをオススメします。子供に楽器を体験させてくれるなど、楽しい演出をしてくれますよ。



大抵はプログラムが出ているので、自分の知っている曲を探してみましょう。



モーツアルトやベートーベンなら、誰もが一度は聴いたことがあるはずです。



個人的にはチャイコフスキーでしょうか。どの曲も分かりやすく親しみやすいので、お子さんも楽しめると思います。



コンサートへ行く服装は、普通のおでかけ着で大丈夫です。



さすがにジャージやサンダルで行く人はいないと思いますが、会社へ着ていけるくらいの服装なら問題ありません。



肩ひじ張らず、気楽に音楽を楽しみましょう!




削除
クラシックは敷居が高い?