とあるピアノリサイタルを聴きに行って思ったこと

Posted by chanmiya at 00:00 2020年08月09日

私は小学校卒業少し前までピアノを習っていましたが、そこまで本格的に力を入れて習っていたわけではなかったので、そこまで上手くなったわけではありませんでした。



趣味程度といったところですね。



それ以降はピアノやクラシックの演奏のコンサートやリサイタルを聴きに行くことはあっても、出る方になることはなくなりました。




決して音楽方面の大学や職業を目指していたわけではありません。今でも趣味でクラシックのコンサート、それもとりわけピアノのものを聴きに行くことが度々あります。



ピアノの演奏とは聴いていていつも気持ち良くなるものです。



この前は、とても安い値段で、恐らくあまり有名ではない若い女性の方のリサイタルを小さなホールに聴きに行きました。




しかし例え演奏者が有名でなくても、聴いている分には十分感動とときめき、そしてわくわく感があります。




やはりピアノの演奏を生で聴いているだけでテンションが上がりますし、心が音楽に刺激をもらいます。




思わず座って聴いている私までピアノを弾いているパントマイムをしたくなってしまうぐらいです。



小学校や中学校の音楽の授業で多少有名な音楽家のことを習うことはあっても、やはり私の場合はピアノを、少しだけですが習っていたこともあり、知っているピアノの曲や作曲家の数は、ピアノを習った経験がない人よりは少し多めだとは思います。





とは言っても素人に毛が生えたか生えていないぐらいのレベルですけどね。





自分が弾いたことがある曲、或いは自分が小さい頃に簡単にアレンジされたものを弾いた、なんて思い出した曲が幾つかありました。



そして有名な演奏者の演奏がCDになったものも聴いてきましたが、そういった人たちのものに慣れている状態で全く違う演奏者が同じ曲を弾いている姿を見に行くと、弾き方や速さやスタイルやペダルの使い方などがとても違ったりして面白いです。





同じ曲でも違うスタイルを楽しむことができるので、本当に興味深いです。




削除
とあるピアノリサイタルを聴きに行って思ったこと